Chemistry by IT

ITをベースに様々な事とか変わっていく、飽き性で新しいもの好きで記憶力の無い作者の備忘録。

Togelackを導入してみた

Why?

slackって無料だとどんどんデータ流れてっちゃって困るよね。

いつかのコミットがなぜ行われたのか、チケットかコミットログに詳しく書いてないとさっぱり。

slackで話してることが多かったので、うまくその内容を残しておきたい。

という思いがあった。

What?

togetterみたくまとめられたら、

  • 残すの楽だし
  • togetterみたいで楽しいし
  • TWやってるらしい人もメンバに多いし!笑

あ、Togelackなるもの発見!

How

  • Heroku用デプロイボタン発見!便利〜
  • できない。デプロイ時にエラーが出る。
rake aborted!
NoMethodError: undefined method `each' for nil:NilClass
:

ここで結構詰まる。素人むき出し。

構文が認識出来てない?rubyのバージョンの問題?とか、 ループで回してるやつがNULL?とか思って、 プリントデバッグしながら頑張ってみたけどどうもわからん。。。

仕方がないからデプロイボタンからのデプロイ諦めて、自分でデプロイすることに。

環境変数とか諸々自分でやんなきゃだからやってったら、、、気付いた。

MONGO_DBのURLの変数定義名が違う!!!

気付いてみたら単純なことでした。

県境変数名が正しいかどうか、きちんと確認しましょう。

ちゃんちゃん。